2012年6月25日月曜日

鉄火巻き定食@ひがし田

評価:★★★★★
値段:1000円
店名:ひがし田
住所:岡山県倉敷市阿知2-2-18
電話:086-427-2248
ひがし田(食べログ)で昼定食をいただきました。
どの調理も美味しかったです。一番は、お味噌汁!でした。鰹の出汁がよく出ていました。出汁のきいた味噌汁を飲む機会がなくなったなぁと思いました。
全体的には、、、たとえば、魚介類が美味しいもう少し特長を出した方が良いように思いました。なんとなく、平均的に良く、(昔の)優等生という感じです。もう少し、特長を出して、夜の部に参加したいという気持ちを持ってもらうことが大切と思います。食材の新鮮さとか、工夫とか。
とても美味しかったので、また。昼の定食を食べに行きたいと思います。
ただし、観光客の人は、昼ではなく、夜の部に参加した方が瀬戸内の味を楽しむことができそうですが、価格を考えるとしきいは高そうな気がします。
蕪の餡かけ?、蕪の挽肉あえ?次の茶碗蒸しもそうですが、出汁が良いので、どれも美味しいです。
茶碗蒸し。柑橘系のペーストが乗っている茶碗蒸しは初めてです。茶碗蒸しは、若干後味が重いですが、柑橘系の酸っぱさで後味がとてもさわやかになります。今まで食べた茶碗蒸しの中で1、2位を争います。
鉄火巻き。定食の名前なのでこれがメインディッシュと思います。とても美味しいのですが、どれくらい惜しいのかはちょっと表現できませんでした。
穴子の押し寿司。あまり、ぎっちりと固まっていなくて美味しかったです。
天ぷら。カボチャの塩味はもう少し控えめの方が良いと思いました。オクラは、そのままの天ぷらでしたが、なすは他の食材と組み合わせていました。工夫が感じられて良かったです。
食後にコーヒーあるいは甘いものが付きます。コーヒーを頼みました。エスプレッソ風の、少し濃い感じのコーヒーでした。コーヒーは美味しかったのですが、正直、何故、コーヒー?という感じがしました。
ちょっと入りにくい雰囲気でしたが、アンティーク調の家具もありなかなか良い感じの雰囲気でした。店内にはご婦人が何組かいました。私は、カウンターに案内されましたが、ちょっと緊張しました。しかし、写真を撮っていいですかと聞いたときにはにこやかに「どうぞ」という返事をいただけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿