2012年6月20日水曜日

つけ麺@山岸一雄製麺所

評価:★★★☆☆
値段:750円
店名:山岸一雄製麺所
住所:岡山県倉敷市寿町12番2号 アリオ倉敷店
電話:086-434-1356
山岸一雄製麺所でつけ麺をいただきました。つけ麺は、初めての経験です。
付け汁は、鰹だしが濃厚です。普段、あまり感じたことがないくらいの鰹風味を味わいながら、麺の食感を楽しむことができます。
具材は、シナチク、ネギ、ナルトです。ソーメン、冷や麦、釜揚げうどん、そばとつけ麺にする場合、付け汁には何もいれないのが普通と思っていました。ラーメンでつけ麺というのは初体験なのですが、なぜ、ここに具材が入っているのか不思議に思いながら食しました。
麺は、やや太めの麺です。付け汁が濃いので、程よい太さと感じました。
付け汁は、頼むと、出汁?で伸ばしてくれます。つけ麺の出汁は濃いので飲みやすくなります。付け汁は、たっぷり残っていますので、多くの人はもったいないと思うに違いありません。しかし、濃い付け汁をそのまま飲むのは少々つらいものがあります。
ソーメン、うどん、そば(もり)をつけ麺として食べる場合は、濃い味の付け汁につけて食べます。このつゆは通常飲みむことはありません。そばの場合には、そば湯で割って楽しむことがあります。
ラーメンは、伝統的にスープへのこだわりがあります。つけ麺にした場合も同じように、工夫されているため、捨てるのはもったいないです。つゆを割るというのはおもしろいアイディアですが、いっそのこと、少し麺を残しておいて通常形式のラーメンとして楽しむというのはどうでしょうか?これだと2種類の楽しみ方ができるように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿