2012年6月21日木曜日

昼定食@サライ

評価:★★★★☆
値段:700円
店名:サライ
住所:岡山県倉敷市阿知2-12-22 カモヤビル2F
電話:0864-21-2330
サライ(食べログ)で昼定食をいただきました。
見た目、味ともに、お総菜という感じがとても良かったです。良くある定食のパターンは、メインディッシュに副菜というパターンが多いですが、少量多品種の方が見た目にも栄養バランス的にも良いです。昼定食という1種類に限定しているのは良い戦略と思いました。しかも、煮物とか和え物とか一度にたくさん作ることができるものを選んでいるのもうまいです。
牛すじとこんにゃくの煮込みです。
エビチリです。赤い色合いがアクセントになっています。エビはしっぽが付いていると食材のボリューム感がアップしますが、ちょっと食べにくい気がします。
ほうれん草の和え物、卵焼き、佃煮です。黄色、緑、赤(エビチリ)とカラフルで良い感じです。
変わっていると思ったのは箸置きです。懐石(風?)では、箸が紙で束ねていることがあります。箸置きと束ねを兼用しているようでした。
最後に、コーヒーが付きます。これで700円はお得感はあります。2Fというロケーションの問題はあるので集客が難しいかもしれません。また、旅行客が望むメニューとも違う気がします。むしろ、独身男性がバランスの良い昼食を取ることができる店というのがアピールの仕方の一つかもしれません。
献立は、カンバンに書き込まれています。まずは、気に入ったお総菜メニューの時に試してみると良いと思います。
夜、飲み屋になるからかもしれませんが、室内は少したばこ臭いです。まあ、しばらくするとすぐ慣れますが...

0 件のコメント:

コメントを投稿