2012年4月27日金曜日

カツ丼@名物わらじ屋

金額:680円
評価:★★★☆☆
店名:名物わらじ屋@アリオ倉敷店
住所:岡山県倉敷市寿町12番2号 アリオ倉敷2F
電話:086-434-1307
今日は、名物わらじ屋のカツ丼を食べました。アリオ倉敷店のWebサイトには名物わらじ屋というお店はありません。どうやら、中華そば いちやのサブメニューならぬサブ店舗のようです。さすが取材拒否の店、スケールが違います。
わらじという言葉から想像できるようにぺっちょりしたカツが丼の上に所狭しとのっています。カツは通常のトンカツとは異なり、薄い豚肉を使っています。脂身も少なく、したがって歯ごたえはあります。
ソースは、ウスターソースで少し辛めです。とんかつの衣が吸っている分とご飯にかかっている分があります。カツの量が少なくないこともあり、最後は結構飽きてきます。辛子を多めにとったのですが、それでも飽きてしまいました。卵でとじているカツ丼がなぜ人気があるのを再発見させてくれる一品だと思います。
味噌汁は赤だしでした。カツの味に負けないことの配慮かもしれませんが、それ以外にも箸休め的なモノがあればもっと良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿